今までセミナーを食わず嫌いしていた俺がRe:就活の転職セミナーに参加してみた件について

 

セミナー...

専門学校の頃にも話には聞いたことがあったが通う前に中退してしまって以来

かなり苦手意識があり自然と避けていた物...

 

(勝手な偏見ですが)

セミナーとは発表を行うその企業その分野に対して

聞きたい事が沢山ある方たちが集まる場所だと勝手に誤解しており

中途半端な知識を持っている自分が参加してもし質疑応答の指名をされたら

あまり深い事が答えられる迷惑と参加者との理解の差を感じてマイナスに考えてしまうだろうしある程度その分野で就職なり知識を積んでから参加するのが無難だろうと

自分の中で勝手に線引きを行ってしまっていた。

 

「でも専門的な人たちの内部事情や意見を聞けたらそれだけで面接及び現場でも事前に事が構えられ有利に進められるんだろうなあ」

「全くの未業種に就きたいんだし苦手意識や恥をかきたくないという心を捨ててでもがむしゃらに知識を吸収しないとなあ」

 

そう思いながらダラダラとネットサーフィンを行なっていたら

近々行われるセミナーがあるではないか

苦手意識と恥をかきたくないというプライドが邪魔をし参加まで中々手が進まなかったが

ふと「恥ずかしがって選んでいられる立場か?」「どうしてもこの分野で働きたいんだろう?」と自分の中で自分に問いかけられ

「もちろんその通りだしその為ならどんな知識でも飲み込む」

という決意を胸に抱き参加申請を行なった。

 

そして10/16(土)当日

Zoomでのオンラインセミナーだった為配布されたURLを押しそのセミナーに参加してみた所

 

今までの苦手意識を持っていた自分を呼び出し怒り反省させたいと思うほどに

有意義な情報ばかりだった。

 

内容は載せたり記述する許可をとっていないので割愛させてもらうが

 

僕自身未経験でエンジニアに就職希望だったのでその部門に関してはもちろん有意義な時間であったが

それ以外の項目に関してもその会社の理念そして発表者個人の見解なども織り交ぜ

話してくださったので途中参加途中抜けが可能なセミナーだったのだが

最終まで見ていた。(途中ご飯などの休憩は挟んだけど...)

 

セミナーを見終わってから副産物として学習にて詰まっていた所の見え方を変えてみようという気になったりして解決したり

物の捉え方見え方も変化したように感じる

10/23(土)にも別の企業により再度行われるので是非参加したいし

興味本位でこの記事を見ている方燻っている方も是非参加してもらいたい

 

行儀は悪いが

プログラミング学習をしながらや自分の学習したい分野を学習しながらなど

所謂ながら作業もおすすめである。

そうすれば自分の本当に気になっている所についての話に自然と耳が行き

自分が今何が気になっているのかが結果的にわかるからである

YoutubeやAmazonPrimeVideoなどのサブスクライブ映像を見ながらながら作業を行うぐらいなら圧倒的にオンラインセミナーを見ながらのながら作業がおすすめ

 

調べて知識を蓄えて参加する物ではなく

必要な知識を効率的に得るために参加するもので

興味があるが何から手をつけていいのか全くわからない時こそ

セミナーに参加するのがいいと思いこれからもそうしていくつもりだ。